小顔" 矯正治療で小顔に・・・(三軒茶屋ひらの矯正歯科クリニック)
5月に入り過ごしやすい良い季候になりましたね。
さて、
ひらの矯正歯科クリニックでは、矯正治療の目標として『5つのGOAL』を考えています。
矯正治療で当クリニックがが目指すこの『5つのGOAL』についてお話したいと思います。
1.顔貌のGOAL
矯正治療によりお口元が、綺麗になった(唇がが引っ込んだ)治療例は良く見うけられると思います。
前歯を後退させると唇は後退するのは当然だからです。
しかし、上唇、下唇そしてオトガイのラインが綺麗に改善されてるかが、重要と考えています。
2.歯並びのGOAL
3.上下歯牙の機能的な咬み合せ
4.歯を支える組織でのGOAL
5.健全な顎関節
矯正治療は"歯を並べるだけ"と考えている人が数多くいるのが現状でですが、歯だけを単純に配列し動かしたのでは『5つのGOAL』の達成は出来ません。
顎関節の状態を把握しそれに応じた適切な矯正治療を行わなければ、
"GOALは" ただの歯を並べるだけのGOALとなってしまします。
『5つのGOAL』を同時に達成するには非常に技術が必要ですし、なによりも患者さんの協力が欠かせません。
5月17日〜24日まで Annual RSCI Meeting in San Francisco 参加、プレゼンテーションのため 臨時休診を頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
私の今回の演題は「Clinical considerations for orthodontic treatment of patients with DJD」
コチラもどうぞよろしくお願いいたします。